ケガする前に!包丁を研がない危険性!

みなさんこんにちは!

「変態刃物研究家」おいちゃんです。

 

 

みなさんは今まで包丁が

錆びたり切れなくなったら

どうしていましたか?

 

 

そのままにしていましたか?

 

 

実は包丁は料理の仕上げ方を

大きく変えます。

 

 

また、切れない包丁は

ケガの素にもなります!

 

 

今回は包丁の「研ぎ方」

ではなく、「研がないデメリット」

について解説していきます。

 

f:id:takumichef:20210403164714j:plain

 

✓断面が荒くなる

 

まずは食材に対するデメリットです。

 

 

切れない包丁で熟成していないお肉を

切ってみてください。

 

真っ直ぐ切れないと思います。

 

 

野菜のみじん切りに関しても

同じだと思います。

 

 

つまり包丁を研がないことで

仕上がった料理の見栄えが

かなり悪くなってしまいます。

 

 

せっかく凝って作った料理の

見栄えが悪かったら嫌ですよね・・・

 

 

✓ケガをしやすい

 

包丁が切れないと、

どうしても変に力を入れてしまいます。

 

 

すると包丁があらぬ方向へ

進み、添えている指を切ってしまう

可能性が出てきます。

 

 

私は以前それで小指の先を

えぐってしまったことがあるので

本当に注意してください!

 

 

砥石安いものだと

数千円から購入できますので

ぜひ一度砥石を購入して

包丁を研いでみてください!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

 

 

                                ではまた・・・