めっちゃ簡単!皮パリチキンソテーの作り方!

みなさんこんにちは!

「鶏肉愛好家」おいちゃんです。

 

 

突然ですが、

鶏肉料理と言われたら

なにを思い浮かべますか?

 

 

からあげ、油淋鶏、チキン南蛮etc...

 

 

たくさんあると思いますが、

今回はその中から

「チキンソテー」

について解説していきます!

 

 

f:id:takumichef:20210402123406j:plain



まず「チキンソテー」って

家庭で作ると「ベチャッ」

なることが多いと思います。

 

 

ではまずなぜお店の様に

皮パリッ肉ジューシー!

焼けないのか解説していきます!

 

 

理由は3つあります!

 

 

・油が少ない

 

 

まずは炒め油の量です!

 

 

これが少なくても多くても皮パリッ

では焼けないです!

 

 

・鶏肉にムラがある

 

 

みなさん鳥モモ肉を思い出してください。

 

 

関節があった場所や筋肉が

盛り上がっているところ

ボコボコになっていますよね。

 

 

これでは「皮パリッ」で焼けないどころか

熱が均一に伝わらず、

生の部分ができる可能性まであります!

 

 

・火の大きさ

 

 

火の伝わり方にはムラがあります。

 

なぜでしよう?

 

それは実際にみていただくと

わかりやすいのですが、

コンロの火には実はムラがあるからです。

 

 

ガスの出方が関係しているのだと

思いますが、これが

「皮の半分だけ半生」

の状態を作り出します。

 

 

ではどうすれば

皮がパリッとして肉がジューシーな

チキンソテーが作れるのでしょうか?

 

 

これから解説していきます!

 

 

まず焼く前に、肉の方を

平たくするために

切り込みをいれてください。

 

 

できるのであれば観音開きでも

もちろん問題ないです!

 

 

その後、揚げ焼きにならない程度の

をフライパンにひいたら

フライパンをよく熱してください。

 

 

フライパンが温まったら鶏肉を

皮からいれます。

 

 

ここからはあまりさわらないほうが

いいのですが、

時々鶏肉をひっくり返さず

回してください。

 

 

焼きムラをなくすためです。

 

 

皮がパリパリになった段階で

ひっくり返し、余分な油を

キッチンペーパー等ですいとります。

 

 

その後火が通れば完成です!

 

 

結構簡単なので

実際に作ってみることを

おすすめします!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

                ではまた・・・