以外と知られていない?!「調味」と「味付け」の違い!

みなさんこんにちは!

「変態料理研究家」おいちゃんです。

 

 

突然ですがみなさん!

「調味」「味付け」

違いって何だと思いますか?

 

f:id:takumichef:20210331164412j:plain

 

「え!一緒じゃないの?!」

 

 

と思った方や、

 

 

「なんとなく違うと思うけど、

 何が違うかわからない!」

 

 

といった方が多いのではないでしょうか?

 

 

今回はその違いについて

私なりに解説していこうと思います!

 

 

・「そもそも一緒じゃ

  ないの?」

 

 

まず一緒だと思っていた方向け

分かりやすいように例をだすと、

 

 

「揚げる」「揚げ焼き」違いますよね。

 

 

他にも

「まぶす」「ふる」

料理には、

紛らわしい言葉がたくさんあります!

 

 

その中から今回は、

割とよく間違えがちな

「調味」「味付け」

について解説していきます!

 

 

・「じゃあ違いって何?」

 

 

「味付け」とは

「食材」「料理」味をつけること

言います。

 

 

「下味」に関してもかなりざっくり言うと

同じような意味です。

 

 

一方「調味」とは

「料理」そのものにたいして、

味を調える際に言います。

 

 

つまり簡単に言うと

「味付け」は調理中に行い、

「調味」は料理の仕上げ

行うため

使う調味料の量が違います。

 

 

この違いを理解するだけで、

料理の仕上がりがさらに変わり、

モテモテ間違いなしです!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

 

 

                                ではまた・・・